150万以上課金したあんスタをやめた話

150万以上課金したあんスタをやめた話


みなさんはあんさんぶるスターズ!!というコンテンツをご存知ですか?

タイトルを聞いたことあるという人は多いんじゃないかと思います。


そんなあんさんぶるスターズ!!通称あんスタに、わたしもどっぷり課金をしていました。


旧あんスタの主なゲーム内容は、カード収集です。戦わないFGOリズムゲームのないスクフェスデレステ、パズルのないパズドラです。


タイトルにある通り、アプリの課金だけで150万、イベントやグッズ、円盤等も合わせたら費やした金額は200万に届くかもしれません。

もちろん生活を削って課金の費用を捻出していました。服なんか学生時代のものを未だに着ていたりする程です。



そこまで大好きだったあんスタをなぜ引退しようと思ったのかを書いていこうと思います。


長い!3行で!という方のために3行で書くと、


あんスタ大好き!一生推す!

スカウト爆死

引退


です。

150万も課金しておいて今更ガチャ爆死くらいで引退!?ってかんじですよね。

でももうそれ程参ってしまっていたのです。

その経緯をお話しします。






課金額がなぜそこまで膨れ上がったのかを最初にちょっとだけお話します。




まず、課金してもしても足りないほど推しが大好きだったっていうのはあるんですが、自分が持っていないカードを持っている子、自分よりも少ない金額でお目当てのカードを引き当てた子、自分よりもやり込んでいる子のことが本気で妬ましいと考えていました。


その欲求を改善するために自分もカードを手に入れていくうちに、明らかに周りに自分ほどやり込んでいる人間はいなくなったのですが、物欲に底はなく、他人への羨望は一時的に治っても時間が経てばまたじわじわと浮かび上がってくるのです。


自分が持っていないカードを持っている子が私に対してマウントをとっているんじゃないかという被害妄想まで抱くようになりました。


結局誰からもマウントを取られたくなかったんです。


もう一体なんのためにやっていたのか今考えたらほんとにわかりません。

昔流行った薬物依存症の悪循環の画像をそっくりそのまま自分で体現していました。


また、あんスタはイベント報酬で強いカードが手に入ります。

イベントは特別な技術を必要としない上頑張った分成果が出るので、現実で頑張っても成果が出せない自分にとっては、達成感を味わうのに最適なコンテンツだったのです。







次に、なぜやめるに至ったのかを書いていこうと思います。


あんスタは3/15のアップデートによってmusicbasicの二つにアプリがわかれました。

微妙にちがいますが、デレステモバマスみたいなものだと思ってください。


今までずっと集めてきたカードのデータはbasicに引き継がれますが、私はMV機能がついているmusicに完全に切り替えることにしました。

musicには今までのデータは一切引き継がれず、完全に最初からのスタートとなります。

今まで集めてきたカードが何の意味もなくなってしまいましたが、全然平気です。

それよりも早く強いカードが欲しい一心で課金をしていました。


自分が持っていないカードを持っている人間を心の底から妬みました。

リリース時に用意されている☆5を、種類が少ないうちにコンプしておこうとして実際半分まで埋めていたくらいです。



新しいアプリにはMV機能がついていて、好きなキャラを好きな曲で踊らせることができる機能です。そちらもとても楽しく遊んでいました。スクリーンショットもいっぱいとりました。


スタミナもたまればすぐに消費し、たまらなくても石を砕いて消費する。

いわゆる税金ガチャも毎日欠かさず回していました。


そんな感じでアップデート後もやる気満々だったのです。

3/25から問題のガチャが始まりました。

そのガチャが、☆5を出すとMV鑑賞できせかえができる限定衣装がもらえるというものです。

しかも5枚重ねるとその限定衣装の色違いがもらえるというのです!



何も考えずに課金をしました。

あんスタは1万円ぴったりでダイヤが買えるセットがあるのでそれを買ってガチャを回したのですが、石を全て使い切っても☆5が一枚も出ませんでした。


使い切った後、1万円を無駄にした後悔をするよりも先に恐怖を感じ取りました。また同じことを繰り返すのでは?と思ったのです。






別アプリの話になりますが、デレステというアプリがあって、今年の一月末に限定ガチャがありました。わたしの担当の結城晴ちゃんという子のバレンタイン限定ガチャです。

こちらもMV限定衣装がつくので、欲しくて何万も課金したのですが、出ません。


やった!SSR確定演出だ!!もうガチャ引かなくていいんだ!!!!と思って結果画面を見ると、他の子のSSRのアイコンが。

どうして?いつになったらでるの?と思い結局七万課金したところでようやく出てきました。


一年に一度しかこの限定スカウトは行われないので、とにかく今出さないとずっと後悔するという気持ちでいっぱいでした。

そのせいで冷静な判断を失い「出るまで回す」をやってしまったのです。


七万というと重課金者の方々からすればまだまだかもしれませんが、七万あれば結構いろんなものが買えます。


でない、まだ出ない、また違う、出ない、出ないと七万分わたしはスカウトを回し続けたのです。


その工程は作業に変わって、期待よりもこの作業を早く終えて楽になりたいという気持ちの方が強くなりました。


それにわたしは所得が多くはないので、1万、また1万と使っていくことに、これからの生活への不安が募っていきます。

いつ終わるかもわからないガチャに1万、また1万…次こそ、今度こそ出るはず!と期待しては裏切られ、また期待しては裏切られました。

もう二度とこんなのはごめんだと思いました。





それが今、あんスタでも行われようとしていると思うと怖くなったのです。


今までのあんスタは、ガチャで☆5が出なくても平気でした。イベントを走って手に入れる☆5の方が強いためです。


しかし、MV鑑賞用の着せ替えがついてくるとなると話は別です。たとえどんなに弱いカードでもかわいければ、推しであれば完凸を余儀なくされる気がしたのです。


それに、今までのあんスタは限定ガチャ☆5はその時ピックアップされている☆5カードしか出ない仕様になっていましたが、アップデート後のあんスタは☆5でもすり抜けで他の種類の☆5カードが出てしまう可能性があるのです。



そんな中、☆5を5枚も集めて限定色違い衣装を手に入れるなんて、一体いくらかかるのでしょうか?そこまでして手に入れるべきものなのでしょうか?






潮時だと思いました。中途半端にカードを集めてしまってからでは手放すのが惜しくなる。やめるなら始まったばかりの今だと考えました。


でも、150万も課金しておいて何を今更?今までだって十分課金してきてるんだから何も変わらないのでは?と思うかもしれません。


その通りです。ですが、マジでお金の無駄だったんだなと気がついたんです。

あんスタはアップデート準備のため新規カードが出ない期間が半年ほどありました。
それまでは新規カードが出るたびに物欲が刺激され、課金をしていたのですが、新規カードが出ないんじゃ課金のしようがありません。

その期間、わたしはあんスタに課金していたはずのお金で美味しいものを食べ、服を買い、僅かながら貯金をし、今まであんスタに課金するために我慢していたいろんなことをやりました。

わたしは初めて給料を貰ったその日からあんスタに課金をしていたため、その休止期間に初めて課金をしない期間ができたのですが、その分生活の質が上がり心に余裕が生まれました。

再び課金をし始めて、生活の質を戻そうとしたのですが、いつ出るかわからないガチャを回し続けるよりも確実に生活の質を上げるほうがずっと幸せだということに、ばかな私はようやく気がついたのです。


こうして私はずっと大好きだったあんスタをやめました。

ガチャは改善されるかもしれないしもしかしたら次の課金で出るかもしれない。そう考えましたが今までの課金額のことを考えるとやめるのが一番だと思ったのです。




親から課金に対していい顔をされてこなかったことや「手元に何も残っていない」と言われたこと等を気にしていたのもあります。


実際わたしはものの管理が下手くそで、ものを持つのが大嫌いなので、管理の必要がないデータ課金はぴったりの趣味ではありましたが。




それに推しのことは今でも大好きです。やめるのは推しに対する裏切りになってしまう気がするので本当に辛いです。


2次元に推しがいる場合、その子は本当に生きているわけではないので、コンテンツ終了と共に死んでしまうものだと考えています。

それ故に、自分が課金しなくなって、コンテンツが終了した場合、自分がその子を殺してしまったのだと考えてしまいそうです。


でもサ終させてしまうと推しを殺したことになると思い込むくらい、変に加害妄想を抱いてしまうのであれば、そもそも2次元に推しを作ること、推しに盲目的に課金をし続けること、自分がこのコンテンツを課金でささえてるんだ!ということ自体自分に合ってなくて病んだ思考だったと割り切ろうと思います。





やめた原因に、他のファンが大嫌いだという理由があります。

元々同担拒否に加え他担も無理だし、ファンの子を見るたびに嫌な気持ちになってましたし、そのおかげでリアルイベントに参加するのが苦痛だったのでよかったんだとは思います。


3Dライブで、ただの映像に対して真顔でサイリウムを振る人たちをみてやばいなとおもいました。


自分はウサギをモチーフにしたかわいい系のユニットが好きだったのですが、他のユニットの方が人気が高いせいか、ライブ中の他のファンの反応が露骨なのも気に入りませんでした。


他の人気があるユニット…騎士ユニットやビジュアル系ユニットでは大盛り上がりするのに、ウサギのユニットでは全然そんなことなくて、逆にわたしは騎士ユニットやビジュアル系ユニットには本当に興味ないので、周りとの温度差についていけないなくなりました。





他のあんスタ引退勢のブログやツイートを見ると、民度がどうとかストーリーとか推しの不遇とかそういったコンテンツに対する不満から引退を決意した方が多いように見受けられます。

自分はその点、ソシャゲそのものにほとほと愛想が尽きてやめるといった具合です。

民度の低さは基本無料のゲームだし仕方ない。推しは確かに不遇、しかし個人的にはさほど気になりませんでした。


あんスタ自体はキャラもかわいくて絵も可愛い素敵なコンテンツだとは未だに思っています。尚更やめるのが辛いです。


こんな感じで私はあんスタというかソシャゲ全般を辞めることにしました。


アプリをアンインストールした後は、もうスカウトやランキングに頭を悩ませることがなくて済むのかと思うと気が楽になりました。


あんスタに代わる新しい趣味が見つかるとは思えませんしほかにやりたいことなんか無いのですが、人の目を気にしたりせずに熱中できる何かに出会えたらいいなと思っています。


ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

少しでも共感して頂けたら幸いです。